ディディのお腹が・・・

ここんとこ、ディディのお腹の調子が良くありません。

 

IMG_0601

ディディは、ドッグランで放浪しているところを拾って連れ帰ってきてから、約2年近く下痢が止まらず、おそらくIBDだろうと言われています。ですが、療法食にしたら下痢が止まり、今は薬も飲まずに過ごせるようになっています。

 

3日ほど前に少しゆるめのウンチをしたので、いつも療法食に混ぜていたデビフの缶詰をあげるのをやめて、完全に療法食だけにしているのですが、治るどころか日に日に悪化しています。( ̄- ̄;)

3日前はまだ原型をとどめていたウンチが、今日はほとんど形がなく、それも、する回数が一日一回から二回に増えてしまいました。

むむー、大丈夫かな?
また、悪夢の下痢の日々が復活なんてことになったら...。(汗)

まぁ、でも、一時的なものだと思うので、治ることを信じて、もう少し様子を見ようと思いますが。

 

ところで、

ゆるめのウンチだと猫用トイレの網目部分にくっついてしまいますが、する度にいちいち洗うのが面倒なので、

 

IMG_1101

我が家ではスプレーを使ってます。

結構、水の出の勢いが良いスプレーを使っているので、網目の中に入り込んだウンチもきれいに下に落としてくれます。(下はトイレシーツを敷いてます。)

ただ、気をつけないと、跳ね返りが時々顔にかかります。(⌒▽⌒;)

 

固まる猫砂だとユルウンにも良さそうですが、ディディは固まる猫砂はクシャミが止まらなくなっちゃうんですよね。なので、このシステムトイレ用の固まらない砂ってのを使ってます。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

-ディディの慢性下痢, 全て