まとめて近況報告

2017/08/07

週末休んだつもりが一日ずれてたような...?

ま、いっか。( ̄▽ ̄)

 

...とりあえず、お休みしてた分、今日はがんばっていろいろご報告を。

 

まず...

 

IMG_5785

夏なのに、ミケが激太り。( ̄_ ̄|||)
ミケは、庭に来る野良猫です。

 

そして、一緒にいるアメちんも...

 

IMG_5785a

以前にも増してお腹ぽっこり。( ̄▽ ̄;)
妊娠しているわけではありません。どちらも避妊手術済みです。

避妊手術をすると太るといいますが、手術してからもうだいぶたつのに、なんで最近になって太り始めたのか謎です。

野良は、夏は痩せて暑さをしのがなくちゃならないのに、今太ってどうするって感じで...。

ごはんも、残していることが多いので、そんなに量を食べてるとは思えず...。
どこか他のところで食べているのかな...、

それとも、もしかして...

 

IMG_4073

セミを食べてる!?
夏場はセミが主食のおふたり↑
ふたりで生きの良いセミを物色中です。( ̄▽ ̄;)

ところで、最近、

IMG_5777

こんな方も来るようになりました。

オス猫なのですが、我が家のメス猫たちと仲良くできるジェントルマンなので、一緒に庭でごはんをあげています。

 

IMG_5295

ミケとは夫婦のような仲の良さ。

アメちんも嫌がらないので、

IMG_4936

こんな風に時々三匹で寛いでいます。
暑さ対策に日よけ付けたりしてみました。↑

ただ、新しいオス猫(シロクロと呼んでます)は、まだ未去勢で...。

一度、捕獲器も試してみたのですが、警戒して入りませんでした。
ってか、シロクロにはウチの捕獲器はちょっと小さすぎな感じも。

最近徐々に私に慣れてきたので、そのうち捕まえられるんじゃないかと思いますが、まだもうちょい先になりそうです。

野良猫も慣れて触れるようになると、病気になったら病院に連れて行けるし、ノミダニ駆除薬(フロントライン)なんかも投与することができるので、いいんですよね。
ミケとアメちんは、フロントラインやってます。

シロクロも早く慣れてくれないかなぁ...。

 

さて次に子猫ですが、

1階に作った猫部屋で...

 

IMG_5043

とにかくずっと追いかけっこしてる

 

IMG_5749

いたずらし放題

 

IMG_5076

ガムテープの芯にはまる

 

IMG_5713

余計なところに入り込む

 

...と、大変楽しそうに過ごしていますが、この猫部屋にはクーラーがないので(ってか、我が家は2階の寝室とT夫の書斎以外クーラーがありません^^;)、さすがにお昼過ぎの一番暑い時間帯は、

 

IMG_5660m

クーラーのある部屋に避難させています。

猫風邪は、かなり治りましたが、まだ薬は飲んでいます。
体重は、保護時からだいぶ増えました。

おかゆ(メス):950g → 1220g
おこげ(オス):900g → 1260g
おこわ(メス):900g → 1220g

オスは、やっぱり大きくなるのが早い!

 

さて、次に虎丸ですが、

 

IMG_5824

やっとシャンプーしてすっきりしました。

夕方、散歩の直前に洗って、そのまま散歩へ行って帰ってくると、もうすっかり乾いています。ビバ、薄毛!

 

そして、ロックは、

 

IMG_5813

暑いのにモップと元気にボールの追いかけっこしてます。

 

IMG_5804

モップがボールを譲ってくれることは永遠にないですが。(⌒▽⌒;)
上の写真は、トラップです。
くれるのかなと思って近づくと、ささっとボールを咥えて走って行きます。

 

私はというと、

 

IMG_5809

靴からのぞく足の部分に、じんましんが。( ̄Д ̄;)

あ、どうでも良い話題でしたね。すみません。
たぶん陽射しが強すぎたんだと思います。

 

とまぁ、近況報告としてはそんな感じです。

 

あ、それから、大事なお知らせが!

ピーステイルズの次回の譲渡会が8月29日(土)に決まりました!

詳しくは、こちらを!→『8月29日、Cafe OREOにて譲渡会開催!

実は、この開催場所のCafe OREOさんは、PTのボラ仲間のなびすこずさんが始められた新しいカフェなんですよ~!(8月8日オープン予定!)

もう、今から打ち上げが譲渡会すごく楽しみです!

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

-全て, 預かり犬:ロック(卒業), 預かり犬:虎丸(卒業), 預かり猫:おかゆ・おこげ・おこわ(卒業)