シロクロ捕獲に向けて

2017/08/07

シロクロを捕まえる(TNRする)ために、今日からキャリーを使ってゴハンをあげてみたら...

 

IMG_1790

結構、良い感じ。♪

まだ警戒すると思ったので、ゴハンの入った器を入り口すぐの所に置いてみたのですが、ほとんど躊躇なく食べてくれました。

この感じなら、奥に器を置いても食べてくれそう。
奥に器を置いて、すっぽりキャリーに入ったところで、扉を閉める作戦です。
シッポが挟まりそうだけど...。(汗)
念のため、徐々にやっていこうと思ってますが、うまくいけば来週中には捕まえられるか!?

 

ところで、この猫のいる場所は、庭の一部の高くなっている所なのですが、猫たちの飲み水を替えたり、ゴハンの下に置いている水の入った容器の水を取り替えたりするのに、結構水が必要なので、下からホースを伸ばして水が使えるようにしています。

 

IMG_0619

家の脇の水栓から伸ばしたホース。
下のごちゃごちゃ片付ければ良かったな。(^ ^;)

 

IMG_0122

ちなみに、ゴハンの下に置いている水というのは、こんな風に器を二重にして下の器に水を入れてアリが入らないようにしているものです。

 

で、水を使う時は、下で蛇口を開けてから上に行くんですが、ついでにゴハンをあげたり、みんなを撫で回したりしていると...

 

帰りに蛇口を閉めるのを忘れちゃうんですよね。( ̄▽ ̄;)

 

それで実は...

 

先日.........

 

3日間も!蛇口が開きっぱなしでした~!)゚0゚( )゚0゚( )゚0゚( )゚0゚(

T夫も、今これを読んで知る事実。(笑)

誰に謝ってるのかよくわからないけど、ごめんなさーーーーーい!!!

 

それでね、もう二度とやらないように、早速対策を施すことに!

 

IMG_1791

たまたま家にあった白いプラスチックチェーン?を、普段は蛇口にかけておいて、

蛇口を開けたら、これを今度は...

 

IMG_1792

猫エリアの入り口にひっかけておくんです。

そうすると、猫エリアから戻ってきた時にこのチェーンが目に入るので、蛇口を閉め忘れずに済むかなと。
帰りにこのチェーンを持って蛇口を閉めに行き、また蛇口にかけておくという感じ。

これならさすがの私でも忘れないよね!( ̄▽ ̄;)/

と、とにかく、もう忘れませんようにっ!!

ちなみに、この猫エリアに行くところにある鉄製のドアは、犬が上に上がって行けないようにするために設置したものですが、

IMG_1981大型犬用の屋外用サークルのパーツを使って作ってみました。
買って置いただけですが。(^^;)

以前この場所は、ガーデンチェアなどでバリケードしていただけだったので、ワンズがすり抜けるんじゃないかと心配だったし、私も出入りがしにくかったんですよね。

なので、思った以上に快適でしっかりしたものができて、かなり大満足。(* ̄▽ ̄*)

 

...なんてことを書いてる場合じゃなかった!

明日(ってかもう今日ですが)は、虎丸の参加するAHR里親会でした!

日時:2015年10月3日(土) 13:00-16:00
場所:横浜市都筑区茅ヶ崎東5-2-16(ノーティドッグクラブ)

↑とりあえず太字&大きな文字で告知し忘れたのを取り戻そうと試みる。(⌒_⌒;)

 

みなさん、どうぞ会いにいらっしゃってくださーい!

 

IMG_3466

また、里親会以外での面会もいつでも受け付けていますので、虎丸に会いたい方は、当ブログのメールフォーム、あるいは直接 info@tdoggy.net 宛てにお気軽にご連絡ください!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)