ほそぼそTNR活動

2017/08/07

キュウタさんから『走るT妻』というタイトルで送られてきたアニメーションGIF。(笑)

IMAG1597_BURST001-ANIMATION

以前は私が走り始めるとモップが私の前に回り込んでしまって全然走れなかったのですが(牧羊犬なので回り込んで羊のようにまとめようとするんですよね)、最近横を歩くのを徹底していたせいか、それとも、いきなり走り始めたんで対処できなかっただけか(こっちのような気がする...^^;)、初めてモップと並走して走れました。
虎丸がやや引きずられているけど。(笑)

今まではモップとジョギングしたいなと思っても、この回り込みのせいで断念していたのですが、今ならできるかも!...と思ったけど、今は体力がついていかない気がする...。

ちなみに、このお散歩の様子は、

こちら→『連休をダイジェストで』や、こちら→『道の駅マリンタウン散歩』でお楽しみください!
The 丸投げ。

 

ところで、

庭にゴハンを食べに来る野良猫の中で、まだ去勢手術をしていなかったシロクロですが、

キャリーの中でゴハンをあげて徐々に慣らしていき、いつか扉を閉めて捕獲する計画だったのですが...

 

IMG_2466

キャリー設置2日目から既にすっぽり入り、(汗)

 

IMG_2469

いつでも扉を閉めれる状態に。^^;

 

でも、私の方が心の準備ができず...、(笑)

 

IMG_2503

今日、やっと扉を閉じました~。
↑扉閉じたのにまだゴハン食べてるし。( ̄▽ ̄;)

一応、革手袋も用意したけど(扉を閉じる時に中から引っ掻かれるかと思って)、全く必要なしでした。

 

※鳴き声注意

ゴハンを食べ終わって、やっと扉が閉じていることに気がついたシロクロ。
口にゴハンが残ってるようで、鳴き方が念仏でも唱えているかのように。(笑)

で、このまま病院へ連れて行き、無事去勢手術も済ませました。

キャリーがずっしりと重かったので、体重を聞いたら、なんと6キロ超えの巨大猫でした。( ̄□ ̄;)

でも、病院への行き帰りの車中でも大人しく、病院でも「攻撃性はないですね~。ただのビビリですね~。」と言われるほど縮こまっていたそうで、体に反して、かなりの小心者のようです。

そんな小心者も、家に帰ってきて、いつものエサ場に来たら、急にニャ~~~ニャ~~~と大きな声で鳴き始め、扉を開けたら...

 

あっという間に去って行きました~。
いつもは、術後一泊くらいはさせるのですが、今回はごはんずで猫部屋が埋まっているので、すぐにリリースしました。

無事に傷が治りますように。
そして、いつかエサ場に戻って来ますように。

これで、とりあえず、我が家の近隣の猫はみんな不妊手術済みとなりました。

やったー!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)