改めて、虎丸のご紹介(その2)

今日は、虎丸の健康状態について。

虎丸は、脂腺炎という病気のため毛並みが普通の秋田犬とはだいぶ違っています。

 

これは、この病気になって脱毛すると、次に生えてくる毛が普通の毛とは毛質が異なってしまうからのようで(ネット調べ情報)、虎丸の場合はちょっとごわごわとした固い毛が生えています。

 

IMG_5087

シャンプーをしないでいると、痒みやフケなどが出てきますが、きちんとシャンプーさえしていればそのような症状は出ず、毛が少ないながらも(^^;)フワサラな状態を保つことができます。

また、目ヤニが出やすいのですが、これもシャンプーの頻度が影響するようで、ちゃんとシャンプーをして、抗生物質系の目薬を時々点していればひどくなることはありません。

どうやら目ヤニの原因は皮膚に生じるバイ菌のようでして、シャンプーしないでいてバイ菌が皮膚に繁殖すると、それが目にも回ってきて炎症を起こし、目ヤニがたくさん出るということのようです。

そこで、シャンプーは、

バイ菌を殺すマラセブシャンプーと、フケを抑えるケラトラックスシャンプーいという二種類のシャンプーを使っています。(シャンプーはどちらも市販品。)
二回洗うのは面倒なので(それぞれ泡立ててから10分おいておかなくてはならない)、私は両方のシャンプーをその都度混ぜて使っちゃってます。今のところ問題はありません。
乾燥しがちなので、仕上げに保湿剤も使っています。

 

IMG_6544

シャンプーの頻度は10日に一度くらいがちょうど良いようです。

一昨年の冬は一ヶ月洗わなくても大丈夫だった(痒みも目ヤニも大丈夫だった)ので、年末洗わないでいたのですが、二週間ほどで目ヤニがひどいことになりまして。( ̄□ ̄;)
ちょうど前記事の一番最後の写真にその時の様子がちらっと写ってます。

年取ってきて体力が落ちたのか、たまたま体調がいまいちだったのかわかりませんが、冬場でも10日に一度の頻度は変えない方が良いみたいです。(今のところ)

 

IMG_6575

シャンプーと目薬で今は目ヤニはおさまってます。

 

...と、病気のことばっかり書いちゃったんで、なんだか病弱な印象を持たれたかもしれませんが、実は虎丸は...

お腹を壊したことがほとんどありません!

↑これってすごくないですか?
どうやら、胃腸がかなり丈夫のようです。

預かり当初陽性だったフィラリアも、去年の春に陰転しましたし、
毎月調べていたわけではないので、もっと前に陰転していたかも。

こりゃ結構、長生きする系では?

とにらんでおります。(^皿^)

 

..と、今日はここまで!
虎丸の紹介はまだ続きまーす。

---
虎丸を家族に迎えたいという方がいらっしゃいましたら、info@tdoggy.netまでお気軽にご連絡ください。
面会についてなどご相談させていただきます!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

-全て, 預かり犬:虎丸(卒業)