悪循環

私は、爪切りが苦手です。

でも、できれば苦手意識は克服したいので、はっちゃんの爪切りをしてみました。

はっちゃんは、白い爪と黒い爪があるので、白い爪を基準にカットして(爪の中に透けて見えるピンクの芯の部分のちょい前でカット)、黒い爪も同じくらいの長さになるようにして...、でも怖いのでギリギリまでは行けず、精一杯でこんな感じ。↓

IMG_2542r

あ、こちらはビフォーです。(両前足)↑
なんか毛っぽいの写ってるけど、はっちゃんのおヒゲです。

IMG_2546r

そして、アフター

どうかな?これで精一杯なのだけど、まぁまぁかしら?
それとも、まだ長過ぎ?

ちなみに、後ろ足のアフターは、

IMG_2545r

こんな感じ。

で、これが10日ほど前の話しなのだけど、

今日見てみたら...

IMG_3122r

まさかもう伸びちゃった?

伸びたって言うより前に切った時にあまり短くできなかったからかな、お天気も悪くてあまりお散歩にも行けなかったし...。

でも、ぱっと見、ちょっと長く見えるけど、白い爪を見ると、芯のピンクの部分がわりと先端まであって、そんなに切る余地はない感じにも...。

そういえばだいぶ前に、爪を切る限界点(?)みたいのを病院で教えて貰ったのだけど、それによると、爪の中の芯が近づいてくるとカットした爪の断面にちろっと白っぽいものが見えてくるそうで、そこまでカットするとか。
実際に見せて貰ったのですが、本当にわずかですが白いものがちらっと見えてました。でもその先はすぐ神経(ピンクの部分)があるので要注意!

前回そこまではカットしていないので、じゃぁ、それをちょっと実践してみようと、老眼鏡かけて😅削るように切っていったら...

IMG_3121r

二本目で、もう流血。💧
幸いちょっぴりだったけど。
流血前、白いのは確認できず...。最近老眼が進んで目が見えないのが問題なのかも..。💧

IMG_3118r

カットして血が出た爪。
その右横もカット済み。それ以外はもうカットするのはやめました。( ̄_ ̄||)

そんなに短くは見えないのだけど、これでもう血が出ちゃうのね。
はっちゃんも、痛かったみたいで、びくっと手を引っ込めて、逃げてっちゃいました。
ごめんよ、はっちゃん。

そして、私は、また爪切りが苦手に...。💧

ちなみに、モップは爪の病気があるので、経過観察もかねて病院で切ってもらってます。
虎丸は散歩で十分削れるのでカットの必要はなく、お客犬(シェパード)は、病院でハーレム状態でカットして貰ってました。
先代のカイ(シェパード)は自分でカットしていたのですが、その時に流血させてしまったのがトラウマで爪切りが苦手になったような感じです。
猫の場合は、爪の中身が良く見えるので、わりと平気です。

-全て, 預かり犬:華丸(卒業)