最近、庭がちょっとカオス

2017/08/07

玄関ドアを開けると、正面にブリキ(?)の置物が2つ置いてあるのだけど、

夜、外に出ようと玄関を開けたら...

IMG_3277r

ん、置物1つ増えてる?

 

IMG_3277rr

って、まぁ、明らかにシロクロなんですが。😅

シロクロは、我が家の庭に住む野良猫(オス)です。去勢手術をしてゴハンと寝床を与えています。他に、アメちんとミケ(両方メス猫・手術済)というのもいます。
みんな、庭の中の小高い斜面部分(犬は入って行けないようになってる)で暮らしています。
下の写真の白い柵の向こうが猫エリア↓。上にちらっと見える白い物入れは猫のお家。3つあります。

IMG_2892r

 

で、次の日には、

IMG_3352r

アメちん...。💧

あげくに、犬をこれから庭に出そうと思って、モップとはっちゃんを玄関まで連れてきているのに、ドアを開けたら、

IMG_3296r

...💧

で、この状態で中の犬たちに向かって、ハァー!って威嚇を。
いやいや、ここで威嚇されても困るし..。

この2匹のうちアメちんの方はこっちから近づくとすぐに逃げていくけど、シロクロの方は犬が怖くないみたいで、モップともハーッシャーッと互角にやり合います。
ってか、モップは鼻に軽く負傷したことあり。😅

だから、庭に犬がいるのわかってるはずなのに、

IMG_2438r2

猫エリアから下の犬エリアに降りて来ちゃう。
はっちゃん、気づいてない?😅

で、こんな風に対峙しちゃうことも、

IMG_2452r↑猫に近づきたいモップと、モップについてきてこの位置に立ったけど、正直どうしていいかわからないはっちゃん。😅

モップは、今のところ攻撃じゃなくて遊びたい(&近くでよく確認したい)みたいです。実際、鈍くさいミケに追いついちゃったことがありますが、鼻付けて臭いを嗅いだだけでした。

シロクロは、相手の犬が二匹でもひるまず手も出るので、こんな風(上の状態)になったら犬たちを遠ざけて、シロクロも猫エリアに帰るように促してます。
チッ(←シーザーミラン風に😅)とか言うだけでふたりとも猫から離れて行くお利口さんです。✌🏼
(ってか、引っ張って離そうとすると却って興奮するので、本気でやばそうじゃなければ首輪を持ったりはしないようにしています。)

まぁ、モップは一旦離れてもまたすぐ舞い戻ってくるんですけどね。しつこい性格なんで。😅

こんなことが日常茶飯事のおかげではっちゃんは、

IMG_3357r

猫を見ても、
↑置物の横にアメちんと更にシロクロも加わってます。

 

IMG_3362r

IMG_3363r

IMG_3364r

素通りするようになりました。
いい加減慣れたようです。
あと、ハーッ!て至近距離でやられたりしてるので、ちょっと怖いとも思ってるみたい。

モップは、この後出掛けるのでリードに繋がってましたが、繋がってなかったらたぶんそばに行こうとしたと思います。
猫がすぐ目の前にいて、私たち人間もそばにいたので。

でも最近は私がシロクロのそばに行かなければ、自分一人では近寄って行かなくなりました。

なので、私が猫に近寄らず完全に無視していれば、そのうちモップも猫を無視できるようになるんじゃないかな~と期待しているのですが、どうかな。
モップしつこいからな。💧

ってか、猫たち..

IMG_3307r

できれば下に降りて来ないでいただけるとありがたいのですが...。

ちなみに、家の中に猫がいるのだから、猫は平気でしょ?と思われるかもしれませんが、家の中の猫と外の猫は別物らしくて、家でどんなに猫とまったりしていても、外猫に会うと普通に興奮するんですよね..。
モップも含めて、我が家の預かり犬たちもみんな今のところそうです。

-全て, 預かり犬:華丸(卒業)