玄関ポーチデビュー

2016/11/28

子犬生活2日目、

ふと気がつくと、トイレシーツにウンチがしてありました。

あ、そうそう、この子犬たち、室内トイレのしつけが完璧なんです!
これもキュウタ家でしっかり学習してきたおかげなのだと思います。
オシッコもウンチも、広い部屋にいても、タターとトイレシーツまで走って行ってする天才子犬です!

とはいえ、まぁ、二匹もいると、なにかとしてやられます。

トイレシーツにしてあったウンチを拾いに行ったら、シーツの周りに濡れた足跡がちょこちょことあった(シーツでオシッコしてもそれを踏んでしまって足跡が付く)ので、それを拭こうと、ティッシュに除菌消臭スプレーをシュシュっとして一瞬床に置いたら、もうそれがない!

見ると、四葉が丸めたティッシュをクレートの中に持ち込んでる。

せっかく、床に直接スプレーして子犬がそれを踏んだら体に悪かろうと、あえてティッシュにシュッとしたのに、これじゃ意味がないどころか、逆にもっと体に悪いだろうよ。💧

でも、ま、ティッシュはすぐに取り上げて、床を拭いて...

とやっていたら、私の周りではしゃいでいた四葉が、もよおしたらしくトイレシーツの上にちゃちゃっと来て、オシッコをシャーっと始めました。

偉いな~、四葉!と褒めて、「トイレトイレ」のかけ声なんかもかけながら見守っていると、

三宅が、なになに?ってやってきて、すぐ隣で四葉のことをじっと見始めました。

なんだよ~、三宅、四葉が褒められてるから、何やってるか観察しにきたのぉ?

なんて、ニコニコ見ていたら、よく見たら、三宅もオシッコしてました。💧

それも、前足だけ入って残りはシーツの外で...。

そしてまた、そのオシッコを拭こうと、除菌スプレーをティッシュにシュシュッとやって、で、ついそれを床に置いたら...

...というようなことを繰り返している子犬生活2日目です。😅
キュウタさん、今までよく4匹世話してたなぁ...。

 

さて、今日は、玄関ポーチに出してみました。

img_4511r

ポーチは、子犬が来る前日にきれいに掃除しておきました。
子犬たちは、ワクチンの2回目がまだなので。

で、笑顔一杯でワーイ!と出てきた2匹ですが、

img_4515r

あれ? もしかして三宅...

 

img_4629r

降りれない?

どうも三宅は、この段差が怖いらしくて、ひとりで降りれないようです。

結局、いつまでたっても降りて来ないので、

img_4537r

ちょっと、手伝ってあげました。

この後は、

img_4634r

私が下でしゃがんで待ってると、

img_4636r

なんとな~くずり落ちるようにでしたが、自分で降りることができました!

 

img_4590r

できたね、三宅!

あ、そうそう、三宅の背後にトイレシーツが敷いてありますが、こんな外みたいな場所でも、ふたりともちゃんとトイレシーツでオシッコしてくれました!
素晴らしい!!

img_4579r

段差克服を祝ってぶつかり稽古をする2匹です。😄

 

img_4467r

ちなみに玄関ポーチの反対側は、ご寄付でいただいた柵で閉じてあります。
ご寄付ありがとうございます!

 

img_4562r

また、ポーチでみんなで遊ぼうね。
はっちゃんの目が、助けてくれって言ってるような...。😅

-全て, 預かり犬:三宅, 預かり犬:四葉